トレイダーズ急上昇。

6/22日、クソ株、ぼろ株と言われていたトレイダーズHDが急上昇した。 トレイダーズの子会社であるみんなのビットコインが、株式会社deBitと資金決算サービスを業務提携したと伝えられたからだといわれている。 しかし後場引けにかけて大きく上がったり大…

来月様々な思惑で動くかもしれない。

関西在住の方は知っているのかもしれないが、関西から離れて住んでいる方は知っている人も多くはないだろうか。 今年の7月15日に兵庫県淡路島に漫画とアニメのテーマパーク、淡路マンガ、アニメが開業する予定らしい。 チケット販売は6月15日から販売…

今はこの5つの銘柄が強い!

6月9日までで大口と言われいるのが入っているといわれているのが、 ピクセラ リミックスポイント アンジェス オルトプラス サイバーステップ ピクセラは少し前に、グーグルのテレビ事業の10社の中の1つに選ばれたし、 リミックスポイントは、ビットコイ…

学会シーズン到来

がん学会というのはどうやら6月に集中しているらしい。 何かと思惑で上がる株価。 何かしらの株価にも影響があるのではないだろうか、と初心者なりに考えてみた。 6月にある学会の種類は 6月14日 日本がん分子標的治療学会学術集会 6月16日 日本がん…

次はゲームセクターも調べてみることにしよう。

東京マーケットワイドを観ていたら、モバイルファクトリーの社長が出演をしていた。 社長が言うには、将来ロボット化などでの産業が発達すると、余暇を持て余す時間が多くなる。その余暇を楽しむために、エンターテイメントというのが役割を果たすと、言って…

そろそろ新薬来るか!!

少し前まではバイオ銘柄は若干上向き傾向だったが、いつの間にか仮想通貨場ぶるに突入し、任天堂銘柄も人気となった。 ソレイジアは高値であった650円をつけて以来、株価はダダ下がりである。 そして今日はついに久しぶりに500円をきる寸前まできてし…

ラクオリア製薬IR発表。

後場が終了し、20分ほど経ったとき、ラクオリア製薬が米国での特許査定受領の IRを出した。 kabutan.jp 前場後場ともに冴えなかったラクオリア製薬だが、PTSでは、IRの効果もあってか、一気に跳ね上がる。 おそらく明日も大幅に株価を上昇させてく…

仮想通貨銘柄

仮想通貨と言われるビットコインやリップル、ネムなど、時価総額でトップの仮想通貨は数カ月前と比べて、ものによっては何十倍もの値段が上昇している。 リップルに関してはニューヨークでカンファレンスがあるらしい。 5/22-24日にニューヨークでリップルPR…

今日はオンライン説明会

前回ソレイジア・ファーマのオンライン説明会があった4/17日の株価は始値が417円で終値が444円で終了し、前日比11.8%と大幅に株価が上昇した。 その後、3日間連日上昇し、4/21日の最高値である645円をつけるまで上昇し続けた。 そして…

海水は飲めば飲むほど渇く

何日か前にリップルについて書いたが、今日の20時に一時40円を記録した。 数日前には20円台だったのだが、あっという間に20円も上昇。 そして時価総額で2位だったイーサリアムも抜く、さらに1位であるビットコインも 抜くというツイートもあった。…

鬼は何度でも出るか?

幾度か挑戦をしているが超えられない壁みたいのがある気がする。 お分かりの通り。3回とも645円前後で急激に下落をしている。 出来高も多く、人気もある銘柄にも関わらずどうしてその先に行くことができないのだおうと考えたことがある。 もちろん、大口…

リップルの上げが凄まじい

1位はビットコインだが、先日リップルが時価総額でイーサリアムを抜いた。 そしていつの間にか4月までは3円くらいだった値段も一時26円まで急騰。 そんなこともあってか、昨日コインチェックで突如サーバーがダウンした。 数秒間、ビットコインが数百万…

もうあと2年

人にもよると思うが、大体2週間に1度くらいパチスロに行くことが多いような気がする。 ギャンブル中毒ではないと思うが、時たま異様に打ちたくなってしまうのも困ったものである。 基本、休日打つのだが、平日中々打ちにいけないのは厳しい現実だ。 一般的…

セミナーの内容について

企業の価値を計算するのに有名なものがPERというものがある。 株価収益率を示すもので大まかにいうと16~18くらいだと良いと言われている。 しかし、どうやらファンドマネージャーなど、証券会社や投資銀行でトレーダーとして働いている人はPERを…

セミナー参加をして聞いたこと。

日経平均は19000円を超え、5月はどちらかというと売りが強いらしいが、どうやら今年は別らしい。 2月3月、4月と下げが強かったらしく、5月は上げるのではないかと言われている。 ただ、年間を通すと、株価はどちらかというと下げの方向へいくらし…

ドリコム買いたいなぁ……。

ゲーム株が盛況だ。 アカツキにアエリア、そして今日新しいゲームの発表があったドリコム。 本来ならどれか一つでも買っていればよかったのだが、いかんせん金がない。 ギリギリドリコムは買えるかもしれないが、おそらく明日はかなり上の方になってしまうだ…

ギャンブル等の勝者と敗者の割合

パチンコやパチスロは全体の8割~9割くらいが負けているという。 このデーターがいつのものだったか覚えていないから、若干今と比べると誤差があるのではないだろうかと思う。 やはりパチンコやパチスロで食っている人は根が真面目な人が多い。もしくは、…

昔は考えられなかったこと

自分がパチスロを始めた頃は、女性ライターというのはかなり少なかった。 しかし、今ではアイドルが普通にパチンコやらパチスロを打つ時代となった。 パチンコパチスロの人口減少と収益自体が減少し続けている今、パチンコやパチスロの番組や動画は人気があ…

人の意見に惑わされてはいけない。

とんでもない売りがやってきた。 10時30分くらいだったであろうか、620円付近で均衡していた状態は一気に緩み、突如として暴落、約ー70円ほどのマイナスを記録した。 おそらくもっと落ちるであろうと思っていたが昼休みということで、売りはストッ…

引きこもりが株価を上げる。

昨日に続き、ストップ高を記録した。今日は記録したものの、そこから大幅な売りが入り、下落してしまったのだが、実質上は2日連続で記録した。 そして新しい今日、第三者割当増資のIRが出た。 PTSではこのIRがマイナスだと判断しているのか、かなり…

色々な格言に対して思うこと

株の格言に「卵は一つの籠に盛るな」というのがある。 簡単に言えば、一つの銘柄に金をつぎ込むなということだ。 もちろん、この格言は合っていると思うし、実際大きく下がった銘柄を他の買った 銘柄でカバーできる。ということも多々ある。 しかし、それが…

ソレイジアファーマを買って売るだけのお仕事

昨日ソレイジアファーマネット説明会があり、個人的にはあまり株価上昇の期待をしてはいなかった。しかし結果は真逆だった。 前場は一時最高値をつけた。前場はずるずると下落し、後場に入り安値である413円をつけると均衡状態を保った後、一気に右肩上が…

ソレイジアファーマ説明会

先ほど、ソレイジアファーマオンライン説明会が行われた。 おそらく、この説明会で何かしらのサプライズがあるのではないか。と考えた人が多いのだろう。 実際、先週から今日までの株価を見ると、右肩上がりに上昇をしている。 それだけ、期待値が高いのも頷…

あのテクノカット撃ちやがった

昨日はなんともなかったが、とうとう北朝鮮が今日の午前中ミサイルを発射した。 幸い失敗に終わったが、これでアメリカがどう動くかが注視されるようになってしまった。 果たしてアメリカの攻撃はあるのであろうか。 正直、昨日なかったから油断をしていた。…

情熱の先に行きついたところは

ラーメン屋でこのような逸話がある。 客「この店はいつ来ても昔から味が変わってなくて旨いよ」 店主「(にやり)ありがとうございます」 この店主がどうして(にやり)としたかというと、実は少しずつ味を変えていったものらしい。 人は少しずつ味覚が変わ…

このまま後8時間

現在15時をまわったが、Jアラートが鳴った様子もなく心配された北朝鮮の核実験もしくはミサイル発射はされていない模様だ。 とても喜ばしいことだが、まだまだ安心はできない。何しろ北朝鮮にとって『5』のつく日は特別な日。 今日が北朝鮮では国父と言…

パターンというものがあるのだろうか。

パターンというものがあるのではないかと思った。 ソレイジアファーマが昨日急上昇したのは、14時40分くらいだった。 今日、前場は420円台まで上昇したが、その後ずるずると下落し380円台後半まで 下落する。 しかし今日も再び急上昇したのは、ま…

地政学リスクは終了か

防衛関連銘柄が増進するかと思ったら、今日は一転防衛関係はすべての銘柄が下落した。 単に調節なのか、それとも朝鮮半島有事が少し収まりまりつつある。ということなのだろうか。 ここ数日は目立って上昇した銘柄も少なく、苦しい状態が続いている。この有…

ソレイジアファーマあっという間に。

やはり地政学リスクというものなのだろうか。 前場から売り傾向で後場に入ってもそれは変わらなかった。 JFLAも指揮官を失った軍隊のようになり、覇気がなく40円台に下落。 ただ、この売り先行の市場で防衛関係以外に調子のいい銘柄があった。 何度も…

ドラゴンクエスト10発売日決定!

本日4月11日に、ドラゴンクエスト11の発売発表があった。 PS4と3DSで7月29日に発売が決まった。 意外にも近々だということに驚いた。 you tubeで開発動画等を観たが、久しぶりにプレイしたくなったというのが 感想だ。 しかし、PS4も3DS…

無知は力か。

先週から久しぶりにしたくなった。 個人的には2ヵ月ぶりくらいだろうか。 確か最後は、クランキーセレブレーションだったと思う。 確か1万くらいの負けで終えたのを覚えている。 そして今日。先週からどうにもこうにもしたくなって、ようやく今日行くこと…

支えている人たち

戦争が近いからなのか、防衛関係銘柄の上昇が目立つ。 有名な銘柄では、石川製作所だが今日は19.63%という高い上昇率となった。 戦争が近くなると決まって上がるのが、金と原油だ。 そんなわけで、金の銘柄と原油の銘柄調べてみると、ほぼ80%ほどの…

自分に合ったトレード方法とは

ネット上で有名なトレーダーというのは多く、特に有名なのはウルフ氏ではないだろうか。ファンも多いがアンチも多いのが特徴だ。 他にも株神氏、全力氏。まだまだいると思うが自分が今フォローしている有名人はこの3人くらいである。 ウルフ氏と株神氏は基…

JFLA

正確な理由は分かっていないらしい。 しいて言うならば朝鮮半島の不安定要素だろうか。 結果、日経平均は大幅のー264円安で引ける。 二日連続で大幅なマイナスとなり、トランプ大統領就任直後と大体同じ状態になってしまった。 これまではトランプ大統領…

JFLAの底力

100円以下の株のことを低位株という。 東証一部からジャスダックなどの新興市場を含めても数限りなくあるのが事実だ。 去年、自分はまだ株をしていなかったが――メガネスーパーが突如として躍進した。50円台だったものが一時は100円を超すという大躍…

日経ー172円の大幅マイナス!

午後マーケットを見ていたときは、確かかなりそんなような気がしたのだ……。 加えてソレイジアファーマも絶好調で今日もストップ高か!? とウキウキして、 午後三時くらいに再び見てみると、全ての銘柄といってもいいほどのマイナス! 一体何があったのだろ…

ソレイジアファーマ、ついにストップ高ッ!

「押し目が取れたら一人前」という格言を知っているであろうか。 押し目買いというのは中々難しく、初心者の自分は現在は押し目なのか売り時なのか さっぱりわからないのが現実だ。 実際問題、売り時だと思い売ったらそこから大きく上昇したり、押し目だと思…

イーサリアム3月だけで価格が3倍

4月1日を過ぎ、仮想通貨法が施行されることになった。 登録していた、ビットフライヤーなどのサイトの本人確認も終了した。 さぞやビットコインの値段の上昇するであろうと思ったが、思っていたよりは 上がっておらず、現在は122130円と前日と比べる…

偏見というものが少しずつなくなっているという件

ここ数年で変わったな~と思うことがある。 例えば、昔は漫画を描いている。というのは結構カッコ悪い対象になっていたときもあった。 アニメが好き。ゲームが好き。パソコンが好き。なんていうのも、どこかオタク扱いされ、中々冷たい視線を浴びていたもの…

夢テク、終焉の刻か?

昨日の日経平均は前場は+で終わっていたはずだった。しかしあれよあれよという間に いつの間にか、日経平均は153円、大幅マイナスで終わった。 一昨日だったか、今日の朝だったかに、夢テクノロジーの株式分割をすると発表した。 自分としては今日はこの…

農泊について発言

今、WBCを見ていたら菅賀官房長官がインタビューに答え、今後 農泊に力を入れると言っていた。 農泊とはなんだろうか。 民泊は有名になったが、いまいちよくわからない。 ざっと説明をすると、農村に宿泊を収穫作業等をするというものだ。 なんとなく体の…

2つの銘柄の謎の上昇

昨日、安倍内閣の目玉ともいえる改革の一つである「働き方改革」の実行計画をまとめたという。 これに伴って、期待できるのではないかと言われているのが、人材派遣関係やテレワーク関係などの銘柄だ。 人材関係というと代表的なのはリクルートである。他に…

やってしまった……。

差金決済というのものを知っているであろうか。 株をし始めて数週間だったり数カ月、はたまたは数日だったりする人はきっと知らないであろうと思いたい。 簡単に言うと、買い付け余力があればできるがその日に購入した銘柄は同じ日に売却した場合、それ以上…

ソレイジアファーマの未来について

昨日の株式市場はトランプ大統領のオバマケアの代替法案の取り下げということもあってか、全面安となった。 午後に日銀によるETF買いがあったが、焼け石に水のような状態だった。 先週上場したソレイジアファーマーの値下げが午後2時30分ごろから激し…

知り合ってはやx年

今のところに住み始めてもう8年ほどがたとうとしている。 いつ頃からか、一匹の猫と仲良くなるようになっていた。 この猫は何気に人懐っこく、夜中外を歩いていると近寄ってきたりする。 一体何がきっかけだっただろうか。と色々思い出すのだが、いまいち記…

人の意見はあてにならないということ

日経平均は、円高になっているにも関わらず大幅続伸となった。 東証一部は80%が+になった。 にもかかわらず、自身のもっていたKLabは市場が開けてからすぐにマイナスとなり、 これから上がるに違いないと思っていた自分のおごりにかかと落としをもらっ…

春の嵐日経平均ー414円安

前日のダウ・ジョーンズの大幅安に相成って、日経平均も大幅安となった。 原因はトランプ大統領の掲げる大幅減税の遅れるのではないか、という懸念から大幅マイナスとなってしまった。 そして現在ヨーロッパ市場も全体的に下げ、ナスダック市場も下げてしま…

ついに手放す時がきた!

3連休が終わり3月も最終コー―ナーを回った。 日経平均もー100円とどこか冴えがない。 さてマーチャントバンカーズだが、やはりというかなんというか、前場が始まってから マイナススタートでこのまま400円をきってしまうのではないだろうかという、…

投資戦略フェアEXPO2017

去る3月11日、東京ドームシティ プリズムホールにて投資戦略フェアEXPO2017が行われた。 自分の目的はウルフ村田氏の講演を聞くために行った。 会場は満席で立ち見も出るくらいに繁盛だった。 講演の感想は前回書いたので割愛をする。 さて講演の…

ビットコインとイーサリアム

イーサリアムの値動きが激しい。 3月12日には2300円ほどだったが現在、4600円にまで上昇している。 一時は6000円にまで届くのではないかと思われた。 一方で、ビットコインは値下がりが激しい。 3月12日には15万近くあった値段も124…