読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春の嵐日経平均ー414円安

前日のダウ・ジョーンズの大幅安に相成って、日経平均も大幅安となった。

原因はトランプ大統領の掲げる大幅減税の遅れるのではないか、という懸念から大幅マイナスとなってしまった。

そして現在ヨーロッパ市場も全体的に下げ、ナスダック市場も下げてしまっている。

さらに対ユーロ、対ドルともに円高になっている。

一般的には、大きく下げた後は上げるというのがセオリーだが、正直明日もあまり

期待はできないのではないだろうか。

 さて、話は少し変わるが先週投資戦略フェアの話にだが、stock630というのをご存じだろうか。

簡単に説明すると、自動的におススメ銘柄を選定してくれるツールだそうだ。

この商品の『売り』は高勝率が極めて高いところだという。

なんと81%~94%とかなり高確率なところが『売り』だと言っていた。

 人工知能というものが、日常生活に溶け込もうとしている昨今、このようなものが

出てくるものが全く不思議ではない。

実際、ゴールドマンサックスではほとんどのトレーダーを解雇し、ロボットにしているというのも聞いた。

株の売買などは個人的にはいかに私情を捨てられるか、というのが重要ではないかと思っている。

すぐに損切りをすれば傷口は浅く済むのだが、ほんのわずかな期待を持った挙句

大きく負け越してしまうといったようなことは、悲しいことに何度もある。

 

その反面機械はそのような感情はないので、きっと人間以上に収益をあげることは

将来的には可能になっていくだろうと思う。

いつかこのようなツールを使って、どのくらい勝てるかどうかを試してみたいものである。