やってしまった……。

差金決済というのものを知っているであろうか。

株をし始めて数週間だったり数カ月、はたまたは数日だったりする人はきっと知らないであろうと思いたい。

簡単に言うと、買い付け余力があればできるがその日に購入した銘柄は同じ日に売却した場合、それ以上追加で購入できない。

さらに、反対の売却した銘柄を、再度購入し、その日は売買することができない。

ということになる。

つまり、デイトレードする場合、同じ銘柄で1回以上取引することはできないということだと覚えていてほしい。

さて、昨日の結果だが、持ち株であったソレイジアファーマを逆指値の結果、少しプラスになったからよかった。

しかし問題はこの後である、毎度毎度、どこぞのファンドの空売りにあい、突如の下落。

少し下がったところで買いを刺していたところにまさかの大幅下落で掴んでしまう。

まさしく、落ちてきたナイフをつかむな。とい格言の正反対の行為をしてしまった。

当然、急いで売ろうとした。

しかしそこで差金決済といのを思い知る。

結局この日売買をすることができずにせっかくほんの少しのプラスは水泡に帰し、やはりマイナスとなってしまった。

ただ今日こそは、上がるのではないだろうか。

なぜならば、みんなの株式で買い予想ランキングで2位だということとPTSでも

プラス4円と中々の好調さをみせている。

きっと今日こそは大幅に上がってくれるはず……。