株と仮想通貨とその他気の向くままに

主に仮想通貨、株の事を書いています。

形覚えておくだけでOK!! 買いシグナルと売りシグナルを表すチャートの形。

 

f:id:mecachocobo:20190803105442j:plain

 

「天井とか底とか全く分かんない。どうすれば分かるようになるんだろ……」

トレードをするうえで理想は大底で買い天井で売るというもの。ですが、中々難しいですよね。

実は天井や大底を示すサインもチャート上には出てきたりします。

天井や大底を示すサインを知っておくことで、『いつ売るか』または『いつ買うか』というのが明確になるでしょう。

 

目次

 

1,代表的な買いシグナル。

1-1,逆三尊。

1-2,ダブルボトム。

1-3,代表的な買いシグナルのまとめ

 

 

2,代表的な売りシグナル。

 

2-1,三尊天井。

2-2,ダブルトップ

2-3,代表的な売りシグナルのまとめ。

 

3, 買いシグナルと売りシグナルのまとめ。

 

 

 

1,代表的な買いシグナル

 

買いシグナルと言われているパターンを2つ紹介していきます。

 

1-1, 逆三尊。

 

説明するよりもまず下の画像をみたほうが分かり易いです。

 

f:id:mecachocobo:20190803105516p:plain

 

 

逆三尊というのは大きく3回底をつけ、大きく上がっていくという形です。ネックラインというのは、底をつけたとき反発で上昇した価格帯のことをいいます。

 

逆三尊のポイントは③の底値は①の底値を下回ることはないということ。また②の底値が最も安くなっていないと逆三尊が成立しないので、注意が必要です。

 

 

1-2,ダブルボトム。

 

ダブルボトムというのは下の画像のような、2回底値を付けた形がダブルボトムです。

 

f:id:mecachocobo:20190803105550p:plain

 

 

ダブルボトムのポイントは、②の底値が①を下回ることはないということです。

逆三尊よりも出現頻度が高く、見分けやすい形なので初心者でもはっきりと見つけやすい形ではないでしょうか。

 

1-3, 代表的な買いシグナルのまとめ。

 

逆三尊もダブルボトムも底で出現をしているかどうかを見てください。

特に逆三尊はあまり出ないサインの一つなので、底で出現した場合は非常に信頼性の強い上昇の合図となるからです。

 

2,代表的な売りシグナル。

 

次に売りのシグナルについて2通りのものを紹介していきます。

 

2-1, 三尊天井。

 

3回天井をつけた後、大きく下落をする形が三尊天井です。

f:id:mecachocobo:20190803105613p:plain

 三尊天井のポイントは③が①の価格を超えることがないこと。②が一番高値になるということです。

仮に③が①を超えてしまうと、三尊天井は成立しないので注意してください。

 

 

2-2, ダブルトップ

 

ダブルトップは天井を2回つけたあと、下落するという形です。

 

f:id:mecachocobo:20190803105636p:plainダブルトップは①の高値が②の高値を超えないことが条件になっています。

ダブルボトムと同じく、出現頻度も高いうえ、天井が2回なので前述した三尊天井よりも分かり易いのが特徴です。

 

 

2-3, 代表的な売りシグナルのまとめ。

 

三尊天井もダブルトップも買いシグナルと同様に、どこで出現したのかが重要です。

特に信頼性の高いのが、高値圏で現れたときはかなり信頼性が高いと思ってよいでしょう。

同時に三尊天井は出現率が低いので、高値圏で出現したときはかなり信頼性の高いシグナルになります。

 

 

3, 買いシグナルと売りシグナルのまとめ。

 

買いシグナルである逆三尊や売りシグナルである、三尊天井はチャートを何回か見ただけでは、中々分からなかったりします。

 

例えば三尊天井の場合、3回目の天井をつけたとき、高値だった②を超えるか否かをしっかりみましょう。

 

もし②を超えることなく、ネックラインより下に下がるのならば『だまし』の可能性が低くなるので、売りから入ることが可能です。

それでももし、上がってしまった場合は素早く買戻しをするようにしましょう。