株と仮想通貨とその他気の向くままに

主に仮想通貨、株の事を書いています。

セミナー参加をして聞いたこと。

日経平均は19000円を超え、5月はどちらかというと売りが強いらしいが、どうやら今年は別らしい。

2月3月、4月と下げが強かったらしく、5月は上げるのではないかと言われている。

ただ、年間を通すと、株価はどちらかというと下げの方向へいくらしい。

さて、ここ数日ゲーム株が強かったが、製薬・バイオ株も徐々に強くなってきたのではないだろうかと思う。

UMNも2日連続で大幅増だしソレイジアファーマも金曜日の伸びはこれまで下がり続けていたとは思えないくらいの増進具合だった。

加えて大株主である伊藤忠が中国医療事業へ参入との情報が流れる。

ソレイジアファーマとどこまで関係があるかは分からないが、思惑で動く株式市場なので、それなりに期待ができるのではないだろうか。

そして最後に今日、あるセミナーへ行ってきたのだが、中々有意義だったと思う。

プロの個人投資家は勝率がおおよそ90%を超えるらしい。その反面、個人投資家の勝率は5%と極めて低い。詳しいことはまた明日書こうと思うが、そこにはどうやら原因があるらしい。